この土日メモ

土曜日
東京大学で学会。受付等学会事務のバイト要因として出動。東大大学院生女子二人に挟まれる。全員同い年?携帯番号を交わすという暴挙にでる。いやな顔はしてなかったと認識しています。
おわったの8時。ふんと疲れた。


日曜日
ついにDVD借りてきてフルメタル・ジャケットを見る。気になる人はwikiったりググったりニコニコで調べてみたりしてね。
ずっと気になってたんだよね。いろんなところでネタとして登場するから、てっきりネタものかと思ってたら意外とガチで面白かった。名作といわれるのがよくわかった。そしてネタにされるという理由もよーくわかった。


かの有名な、見習い海兵隊員に対するハートマン軍曹(教官)の、想像を絶する罵倒。爆笑した。ひでえwww。忠実に訳しててすごかった。下品というか、おげれつ?カルト的人気を誇るとか言うけどほんとにシビれる。気になる人はほんと、そのシーンだけでもYoutubeとかニコニコとかで見て!!
調べてみたら、最初日本語訳したのは戸田なっちゃんで、その訳があまりにもマイルドになりすぎてて監督キューブリックの怒りを買ったそうな。


ちなみに、劇中、ランニング訓練のシーンで歌われる歌のメロディは、みんなどっかで聞いたことあるはず。野球の応援歌とか、ファミコンウォーズのCMとかで使われたりしてたみたい。そっかー、元ネタこれかーって感じだった。ただ歌詞がおげれつなのがちょっとアレだけど。


これで、プライベートライアンフルメタル・ジャケットもみたことになるなぁ。2大名作を見てしまった。こっちも戦闘シーンとかあるけど、プライベートライアン見れた人なら全然大丈夫。プライベートライアンは始終暗いけど、こっちは変に陽気というか、「戦争の狂気」というか、そういうのが前面に出てた気がする。

       ,;r''"~ ̄^'ヽ,
      ./       ;ヽ
      l  _,,,,,,,,_,;;;;i  <いいぞ ベイべー!
      l l''|~___;;、_y__ lミ;l 逃げる奴はベトコンだ!
      ゙l;| | `'",;_,i`'"|;i | 逃げない奴はよく訓練されたベトコンだ!!
     ,r''i ヽ, '~rーj`c=/
   ,/  ヽ  ヽ`ー"/:: `ヽ
  /     ゙ヽ   ̄、:::::  ゙l, ホント 戦争は地獄だぜ! フゥハハハーハァー
 |;/"⌒ヽ,  \  ヽ:   _l_        ri                   ri
 l l    ヽr‐─ヽ_|_⊂////;`ゞ--―─-r| |                   / |
 ゙l゙l,     l,|`゙゙゙''―ll___l,,l,|,iノ二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l
 | ヽ     ヽ   _|_  _       "l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |二;;二二;;二=''''''''''' ̄ノ
 /"ヽ     'j_/ヽヽ, ̄ ,,,/"''''''''''''⊃r‐l'二二二T ̄ ̄ ̄  [i゙''''''''''''''''"゙゙゙ ̄`"
/  ヽ    ー──''''''""(;;)   `゙,j"  |  | | !

こんな。


あと土日でおもしろかったことは、「孤独のグルメ」のゴローちゃんがどういう人物なのか理解できて楽しかったことくらいかな。